世界は推しでできている

若手俳優を推しているおたくの独り言墓場

梅雨入りと聞いて考える観劇エチケット

接触がそこそこある若手俳優おたくのみなさんは、自分の見た目ってどれくらい気にしてますか?

年齢ばっかりはどうしようもないけど、私自身はそこそこ気を遣っています。

見た目年齢相応の痛々しくない範囲で、自分の好きなテイスト(無理に背伸びなどをしない自分が似合っていると思うテイスト)で、会いに行くように心がけています。あわせて体型もヘアメもおそらく人並みには気にしています。

傍から見てどんな評価かはわからないけど、盛りすぎず地味すぎず、対面したときに清潔感が感じられて、かわいらしさ(可愛いではなく!顔面偏差値的な可愛いではなく、雰囲気としてのかわいらしさです)がそこはかとなく漂う感じをゴールに定めていて、そこを目指してあれこれ気にしています。

だって接触イベントって、その数秒だけは推しくんの視界の真ん中に自分が入るんですよ…?なるべく視力が落ちないように、目が汚れないように努めないと申し訳なさすぎる。

別に可愛いとか美人とか思わなくていいから、「うっ、ちょっときついわー」とかだけはぜっっっっっったい思われたくないです。

その代わり、観劇のみで接触がない場合はそこまで必死にメイクもしませんが、基本が顔面コンプレックスなのでメイクはたいていしっかりしています。

接触があって、ついでにイベント恒例のツーショットチェキなんかがある時、すっぴんの方々は内心すごい勇気だな…と思って眺めています。

普段から化粧っ気がないのを他の現場で見かけてしっているので、まあそこは本人の意志やこだわりもあると思うんで、他人が口出すことじゃないしご自由にという感じですが。

さて、こんな前置きをしておいて、一体なにが言いたいのかというと。

なんでお風呂入ってこないのおおおおおお!?!?!?!?!?!?!?せめてお風呂は、最低限のアレとして入ってきてよ!!!!!!!!

です。本当に声を大にして言いたい。

そんなしょっちゅう見かけるわけじゃないけど、劇場とかでたまにお見かけするんですよね。

絶対お風呂入ってないよね!?しかも1日とかじゃなくって、もう数日入ってないよね?じゃなきゃそんな髪ぎったぎたにならないし、こんなに臭くならないよね!?

という方。どなたのファンかもしくは原作ファンの方なのか、存じ上げなかったですけど、推しくんの新しいおたくじゃありませんようにって必死に念じました。

あと、周囲8席には絶対座らないでくださいって、天を仰ぎました。

まあ、観劇なら別に役者さんと至近距離になることもないから、そのへんも適当でいいか~ってなるのかもしれないけど、2時間から3時間そんな悪臭の中観劇を強いられる周囲への客席への思いやりはぜひ持参して劇場に来て頂きたいなって思います。

体調不良など事情があるのかもしれませんが、交通機関乗り継いで劇場に来て数時間観劇する体力があるのなら、10分位さっとシャワー浴びるくらいは絶対できると思うんですよ。がんばってください、本当に。

関東も梅雨入りが発表されて、これから夏にかけて、洗濯物生乾きの香り、ケアされていない汗の香り等々に悩まされるシーズンが始まろうとしています。通勤電車の数十分ならなんとかギリ耐えられるものも、まるっと観劇タイムをこらえるのはかなりの苦行です。

私は修行中の身でもなんでもないので、普通に観劇がしたいです。

観劇マナー、周囲への思いやりの心、人が集まる場へ出かけるときの最低限のエチケット。こういうのを忘れないおたくでいたいと思います。

そうしたら、最近よく叫ばれている観劇時のアレコレも減って、いい気分で劇場を後にできるのになぁって。

帰り道で演技の感想より先に、目についたり集中を邪魔された観劇マナーについて叫ばなきゃいられない気分って、本当に悲しい。推しくんを観て、幸せな気分のまま、帰らせてくれ。