世界は推しでできている

若手俳優を推しているおたくの独り言墓場

おたくの振舞いは火の粉となって俳優に降りかかる

なななんと!!!このブログ「世界は推しでできている」開設から4ヶ月が経っていました。すごい。よく頑張った私。

これが35記事目だそうです。

いつも読んで下さるみなさん、反応くださるみなさん、ありがとうございます。未ログインの会社のPCで読むことが多いので(!?)、みなさんの記事にあまりスターをつけられていませんが、グループ内のものはほぼほぼ読んで、いろいろ考えたり頷いたりしています。

 

なんかこう、本来は推しくんの出た作品のプレゼンなどをしたい。むしろもっと直接的に推しくんをプレゼンしたいのですが、相変わらず身バレが怖い。フェイクもいれてはいますが、みなさんどれくらい推しくんの見当ついているのでしょう?(知りたがり)まだコメントこないということは誰も推しくんに行き着いていないのでしょうか…?それはそれでなんともいえない気持ち!!!

燃えたりするとそれをきっかけでグループ内でも同じ方を推している人が何人かいたことが露見したりしますが、はてブロ界隈に推し被りさんっているんでしょうか???いらっしゃったらその方の記事を読みたいので、名乗り出てほしい…!推しくんのことについて書かれている他人の文章が読みたいよ~~~。嫉妬したりしないから教えてほしい~~~。他の人の目にもキラキラに映っている推しくんの煌めきを感じたい~~~。

 

私の感覚では、推している人の名前を伏せている場合、メジャーと言うほどメジャーでもなく、マイナーというほどでもない、という俳優さんを推している場合が多いような気がしています。身バレが怖いっていうことは、そこそこガッツしているおたくの数が限られていて、お互い現場でなんとなく顔は知っていたりするんだろうな~と。だから推しがバレると、すぐ身バレにつながりそうで、それが嫌で隠しているような気がするんですが、まあこれは、つまるところ私の話です。

(みなさんの推しがメジャーだったら本当にごめんなさい!!!刺さないで!!)

 

ガッツおたくがそう多くないと、現場での匿名性なんてあってないようなもんなんですよね!!!たいていの推しくんのおたくのTwitter垢と名前と本人の顔は一致しちゃいますもんね!!!

たまにしか見かけない半端なおたくのことまではさすがに興味ないし知りませんが、毎度足繁く通っている数名なんてすぐに覚えてしまいます。私もある程度はおたくにおたくだと認知されているつもりで行動しています。

 

 

舞台の現場などは、もちろん他の俳優さんのファンの方も大勢いらっしゃっているので、そういう場で、推しくんのおたくが常識ない言動をしていたら、本当に恥ずかしくなります。いまのところ、幸いにもガチで痛い感じの格好や言動をしているおたくはいないし、むしろみなさんどちらかというとマナーなどかなり気をつけて気を引き締めていらっしゃる方が多いので、同じ人を推している身としてなんだかうれしいです。

(たまに原作おたくで、原作で好きなキャラを推しくんが演じているがために、推しくんに対してまで頭の悪い言動をしでかす輩はいるけど、とりあえずお前は推しくんのおたくとしてはノーカウントだからな!その舞台のあとの接触にきて、わけわからない原作に関する持論聞かせたり、そのイベントに関係ない原作キャラグッズ持ち出して謎のアピールするのを即刻やめろ!やめろっていってるんだあああ!!!!)

でも、いろんな俳優さんのおたくが集う舞台の現場って、たまに強烈な人って見かけませんか?熱心すぎるキャストのおたくで、行動も見た目もいろいろアウトの方をお見かけすると、自分も気をつけなきゃな~と身が引き締まる思いです。

 

そしてひとつ思い出しました。現場での苦手な俳優さんのおたくの行動。

それは、「強制的な布教活動」です。

私これ本当に苦手なんですよ~~~。グッズお取引とかでお会いして、そのときにその方が推している俳優さんの、作品に関係ないもの押し付けてくる行動。

とくにその方がアーティスト活動とかもしてらっしゃって、CDとかを出している場合ですね。リリイベ用に買ったであろう大量のCDの置き場に困っているのかもしれませんが、無配とはいえ、興味のないCDを有無を言わさず渡してくるの本当にやめてほしいです。事前に私がその曲に興味があるとかつぶやいていたならまだしも、私はただただあなたが持っている推しくんのグッズが欲しいだけなのに、なんで推しくんのグッズに添えて無理やり渡してくるのです?????????

捨てるのもアーティストさん本人に申し訳なくてできないし、かといってメジャーじゃないから売れないし、行き場がなくて本当に邪魔です。

せめて許せるラインは、立ち話で会話が弾んで、お互いに次の出演作とか日頃の別現場での活動とかを雑談で話したり、この前の作品ではこんな役だったんですよ~とかなら、まだ心の狭い私でもギリ許せるのですが(基本的には取引さっさと済ませたいから会話もだるい)。いきなりの現物支給は本当にやめて。

リリイベ関連でCDタワーつくった経験もあるので、自分の手元にン十枚、ン百枚と積まれているよりも、もしかしたら好きになってくれるかもしれないまだ見ぬ新天地に送り出したほうが有効活用できそうな気持ちはわかるんですけど、なんでも一方的に押し付けるのはよくないなって思います。

 

この手の行動は、結局は熱心にその方を応援している結果なんだろうな~と思うので、布教活動されたからといって俳優さん本人の印象まで悪くなることはないです。とはいえ、現場でのおたくの行動は、本人が意識しているよりも多くの印象を(いいも悪いも)周囲に与えていると思います。全然気にしない方もいるかもしれませんが、少なくとも私は、おたくの方達の雰囲気からその俳優さんの雰囲気をカテゴライズするクセがあります。

おたく界隈が治安悪そうだと、本人のガードが甘かったり考えの足りない不適切な発言とか多いのかなとか思っちゃう。俳優さんには本当に申し訳ないけれど、(例外はもちろんどこにでも潜んでいるのは承知でいうけど)往々にして思慮深い方の元には、常識的なファンが多いように思うし、残念な言動が目立つ方の元には、それすらもかわいい♡とか言っちゃう雰囲気のファンが集まるように思う。

 

なので、私は気を使い過ぎかもしれないけれど、自分ができる範囲で多方面に配慮して現場に赴くようにしている。地味なので誰も私など見ていないのは分かっているけれど、多かれ少なかれ、たくさんのファンが集まる場では、私は"推しくんのおたく"という看板(…はいいすぎだけど、名札)を背負っているくらいの気持ちで行動して、推しくんに泥を塗るスキを与えたくないのです!!!!!!!!!!!!!色々面倒に考えてしまう系おたくは、こんな面倒なこと考えているよ!っていうお話でした!!!