世界は推しでできている

若手俳優を推しているおたくの独り言墓場

おたくが現場に携えるべきものとは〜更新通知を待ちわびて〜

突然はじまる〜〜推しくんSNSのここが好き

・元気がもらえる

応援している人が、リアルタイムで生きている、生きて文字を打っている事実ってすごいですよね!


・勢いがある

百聞は一見にしかず!


・面白いと真面目の振り幅が大きい

終演後の感謝の言葉や共演者のみなさんへの丁寧な対応と、マイワールドでとても楽しそうなときの振り幅の大きさが好きです!


・日本語がきれい

ミスをみつけたらツイートし直す律儀なところも言葉を大切にしていらっしゃって尊敬しています!


・140文字を無駄なく使う

百聞は一見にしかず!


・真心のこもった言葉

おたくの目を通してTLを見ていると、感謝の言葉を綴った行間からキラキラした真心がみえます!


・多方面への配慮を欠かさない気遣い

とっても人柄が出ていて好きなところです!


・解禁予告やお仕事匂わせを一切しない

私がそうされるのがとっても苦手なので嬉しいです!好みの問題です!発表まで体調悪くなるから一切匂わせせずに一気にころされたい派です!


・顔文字とカタカナの使い方が秀逸

百聞は一見にしかず!


・思わず真似したくなる独特な語感のフレーズが最高にかわいい

百聞は一見にしかず!


・ファンの前に出ないときのほどよい表情と服装と髪型

百聞は一見にしかず!ゆるっと気を抜いている自然体な感じが好ましいです!


・接触や舞台時のオン状態の自撮りの美しさ

百聞は一見にしかず!

 

総じて最高(決して投げやりになったわけではないです。本当に、この魅力はみてもらうのが一番なんです…少しTLを遡ったりしてもらうと百聞は一見にしかず体験ができるかと思います!)

 

推しくんSNSのここがイヤ

・イヤなところはひとつもない

ひとつもないよ!全部好き!でもそろそろ干からびそう!慌ただしく秒単位で更新されるツイート通知が恋しいよ~!!!


稽古期間中のSNSオフモードの間に溜めに溜めたテンションが、本番前日あたりから公演期間中にかけて爆発すると思うと、そういうところもチャーミングだし魅力以外の何者でもないな!って思います。

 

そう、推しくんのツイッターで嫌なところなんてひとつもない。140文字の世界でこれだけ人を楽しませられる推しくんは、生粋のエンタテイナーだし、そのなかに感じられる多方面へ配慮する優しさが心底素敵だと思っています!!!私自身はとっても口が悪いので、推しくんの育ちの良さを感じる丁寧な言葉遣いを見習わなければ、女としてというよりもソレ以前にかろうじて知能ある生物としてダメだなといつも反省しきりです。でも口が悪い、どうしよう。どうしようもない。

 


口悪いのは人として本当にどうにかしようと思っています。人としてもそうだし、おたくとしても、どうにかしなければと思っています。その理由について少し書きます。

 

日頃、【推しくん推しです!】という看板を背負って日常生活を過ごしているわけじゃない。(ここは多少そういう傾向がある場ではあるけれども。気は引き締めています)推しくんがプリントされたものは自宅で丁重に保存しているので、身につけることもない。現場にも、一見して推しくんのおたくだとわかる要素はないような格好で出向いている。でも、劇場をはじめとした現場(とくに単独イベなどではなく他の俳優さんもいる現場)は、いつもより背筋をシャンとして推しくん推しであることに意識を向けるようにしています。

 

以前、おたくの現場での言動は俳優自身に火の粉となって降りかかる、のようなタイトルのエントリを書いたのですが、私自身も推しくんに要らぬ火の粉となって間接的に悪いイメージを抱かせる原因になりかねない、そういう類の言動には気をつけようと思って過ごしています。興奮しているとワケわからなくなってンギャアンギャア騒いでしまうので、まだまだちゃんと理想の形で実現できていないんですけどね。修行の身です。


あとどれくらいかかるか、むしろその境地には私ごときではたどり着けないかもしれない。だけど、いつか「わあ、○○くんのおたくって素敵な人ね!」と、ご縁があった他の方のおたくの方たちに思ってもらえるような、どこに出しても恥ずかしくないようなおたくになりたい。

 

おたくに見てもらうためにおたくをしているわけではないけれど(強調)、おたくの客層や雰囲気から、なにかを察したり感じたりすることってゼロじゃないですよね!?

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

おたくの本望としては、「おたくなんぞではなく、ささ、どうぞどうぞ推しくん自身をご覧ください」なんですけど、【現場】と呼ばれるおたく同士が混ざりあう【おたくのるつぼ】がある以上、私自身が自分で思うそこそこ素敵なおたくになれるよう努力したいな~と思っている話でした!!!道は険しい!!!

チケットとマナーに加えて、常識と清潔感のある身なりときれいな言葉遣いを携えて、そしてなによりも!!愛という応援の気持ちを最大限にポケットにつめこんで!!!来るべき現場に出向けるように備えたいと思います。

 

 

最後に勝手にお返事コーナー!!

初めまして。最近〜〜〜の方

本当にそう言って頂けて嬉しいです、泣いています。実はそのあたりは身バレもしている気がするので書いたことや公開したことを何度も後悔したり葛藤していたので、こちらこそ救われました。言葉にして伝えて頂きありがとうございます!今後も投稿日時を下げて埋もれさせつつ更新しようと思います!なんならDMでもなんでも連絡ください!(?)わりと本気でお待ちしています!(重い)

あと女子会のくだり、わらいました。めちゃくちゃ同感です!ストレス抱えるより割り切って しまって、楽しんだもん勝ちですよね!素敵なメッセージありがとうございました…!!!